2014年12月26日金曜日

少女マンガが教えてくれたもの

12月14日(日)
「Girls,be ambitious!少女マンガが教えてくれたもの」講演会開催しました!
京都国際マンガミュージアム研究員の倉持佳代子さんをお招きし、
少女マンガの歴史から、女性の生き方や社会進出について語っていただきました。
働く女性がめずらしかった時代、初期の女性マンガ家として活躍したのが
フイチンさんで有名な上田としこ氏と、サザエさんで有名な長谷川町子氏なんですよ~。

働く女性といえば!ベルバラは外せませんよね。
オスカルに勇気付けられた女性は数知れず。

そうそう、バレエマンガで、バレエの動きを細やかに表現するために、重層的な画面構成が発達したというお話も興味深かったです。
おもしろいお話はまだまだたくさん!

また、京都国際マンガミュージアム様のご好意で、
こんな素敵な図録を参加者の皆様全員にお配りすることができました!
^///^

12月9日~14日まで、講演会の関連資料ミニ展示も開催しました。
上田としこ氏水野英子氏竹宮惠子氏「原画’(ダッシュ)」(精巧な複製原画)も展示!
その繊細さと鮮やかさにうっとりしました^^

奥深い少女マンガの世界、ご堪能いただけましたでしょうか。
これを機に、読んでみたい少女マンガが増えた担当でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿