2015年2月28日土曜日

おうちでカンタン!ティータイム講座

2月27日(金)に、
「おうちでカンタン!ティータイム講座」を開催しました!
講師でお招きしたのは、紅茶教室Happy Tea Styleさんです★☆
紅茶の知識を学びながら、スコーンを焼いてティータイムを楽しむという講座内容です。

スコーンは捏ねすぎないのがふっくらさせるコツ! 
お見事!こうして茶葉が「ジャンピング」すると、おいしい紅茶になります。 
ティータイムで優雅なひと時…
紅茶がなければ世界は変わっていたかもしれない?!
紅茶と世界史のかかわり等のお話も大変興味深いものでした~

みなさんもぜひおうちで「ティータイム」実践してみてくださいね!!

2015年2月25日水曜日

1日体験ふれあい講座

2月22日(日)に、
「1日体験ふれあい講座」が開催されました!
この催しは、公民館登録団体(公民館で活動しているサークルの皆様)が毎年行われているものです。

サークル活動がどのようなものかを知る絶好の機会となっております。

*ギター入門 (大東ギター同好会)
*和紙ちぎり絵 (あかね会)
*日本舞踊 (舞踊サークル寿々の会)
*美しい書道 (書の会)
*絵画教室 (絵画サークルといろ会)
*俳句教室 (銀河大東俳句会)
*マジック教室 (D・M・C)

以上、7サークルが体験講座を開催!

ふれあい講座を逃した方で、サークルのことが知りたい!という方は、いつでも公民館までご相談ください(=^ω^=)
ちなみに、2月22日はネコの日(=^ω^=)だそうです。

家族みんなで楽しもう!ひな祭りdeデコ巻き寿司

2月19日(木)
【家族みんなで楽しもう!ひな祭りdeデコ巻き寿司】

今回、デコ寿司マイスターのミニ巻子こと酒井麻美さんを講師にお招きして、おひな様&お内裏(だいり)様のデコ寿司づくりの講座を開催しました。

桃の節句には、“ちらし寿司+蛤のお吸い物”というのが行事食として定番ですが、たまにはデコ寿司っていうのも、季節の風物詩の一つにどうでしょうか?




受講者は三角巾にエプロンスタイルの女性28人。当日会場となった料理室の定員一杯。満員御礼です。いざ講座開始!


 
 
レシピどおりに、4人で1グループになって順番にパーツを組み合わせながら、海苔を巻き巻きしていきます。はじめは、なんの変哲もない(失敬!)海苔巻きが出来てきて、なんじゃこりゃ…?と若干不安だったのですが…




次第におひな様の模様が姿を表わし↑、水で濡らした包丁でゆっくり切っていくと↓それぞれのグループから「うわーきれい!」と大歓声。食べるのがもったいないくらいでした。

 


そして、最後は受講者全員で記念撮影! もちろん皆さん、自作のデコ巻きの完成度の高さに酔いしれつつ、ちゃんと頂きました(美味)。 たくさんのご参加ありがとうございました。